響子さんの書斎 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-07-12

[]ひとりごと 23:53 ひとりごと - 響子さんの書斎 を含むブックマーク

自分のエッセイって無性に削除したくなります……

読み返せない、恥ずかしくて。

耐えきれなくなったときは削除してしまうかもしれません。そのときは、何も言わずに見逃してください(;^_^A アセアセ…。

[]神話 18:14 神話 - 響子さんの書斎 を含むブックマーク

神話学の講義シリーズ『カイエ・ソバージュ』(中沢新一 著)が面白いです。小説読むより面白い。

あと、『小説「聖書」旧約篇』を読んでいて、その簡潔でいて力強い詩的な文章で語られる神と人の壮大な物語に興奮を覚えます。聖書って面白かったんですね。

いまの私は、自分が書いている小説の影響もあって、神話的思考に惹かれます。もとから神話が好きでしたけど、世界中の神話について学びたい気持ちが強くなっています。神話として語られている哲学が、仏教と同じものだったと知ったときの衝撃といったら。知的興奮を覚えます。

『カイエ・ソバージュ』(中沢新一 著)の『熊から王へ』を読むと、小野不由実の『十二国記』を仏教の視点から見ることができて、この物語の凄さにあらためて衝撃を受けました。